らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

576. 代々そうなんだ。

Scenario: 息子は外で遊ぶより家でパズルをするのが好きだ。みんながサッカーで遊んでいても、仲間に入ろうとしない。夫も夫の父親もそうだったらしい。私は外で元気に遊びまわって欲しいのだが、夫にこういわれた。



「これは血だよ。」



"It's genetic."



【ポイント】単語は語源で覚えると勘が働く。


「ゲノム」や「ジェネリック」などは実は同じ接頭語"gen"を持っています。


"gen"には、「生み出す」とか「生まれつき」とか、「種族」といった語源があります。


"gen"で始まる単語を探してみましょう。


gender   社会的、文化的な性
generate   生み出す
genome       ゲノム  染色体上の遺伝子
generic   遺伝的な
gene    ジーン  遺伝子
generation  世代
generalize  一般化する
generator   ジェネレーター  発電機
generous       寛大な  (持って生まれた性格として)
genial    温和な (持って生まれた性格として)
genius   天才  (生まれながらの)
genuine       純粋な まじりけのない



最近よくみかける、「遺伝子組み換えでない」という表示は、"non-genetically modified (遺伝子的に組み替えられていない)"という意味です。


単語が覚えられない、というときに、語源をたどってみるというのも面白いのではないかと思います。「へ~、なるほどね!」といった発見と感動があれば、すんなり頭がおぼえてくれますよ。



Englishラボのらぼでした。