らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

590. それは先延ばししよう。

Scenario: 家族からキャンプに行こうと提案されているのだが、コロナウィルスのこともあるし、キャンプ場も調べなくてはならないし、仕事の日程も調整しなくてはならず、なかなか気乗りがしない。今日のニュースで、コロナウィルス感染警戒情報が出たので妻にこう言った。



「先延ばししよう。」





"Let's procrastinate about it."



【ポイント】フォーマルな単語だけど、日常でも使える。


日本語でも、「先延ばしにする」というと、フォーマルな響きがして、仕事関係などでよく耳にします。それを日常生活のなかで使うと、日本語では「ぐずぐずしていてなかなかやらない」と言うでしょう。


定義と例文をロングマンを参考にして載せます。


"procrastinate"          [prokrǽstinèit]  (プロクラスティネイトゥ)

to delay doing something that you ought to do, usually because you do not want to do it 

(したくないから)すべきことをするのを遅らせること



People often procrastinate when it comes to paperwork.

人は書類のこととなるとよく先延ばしにする。



It's time to stop procrastinating and get the job done.
先延ばしはやめて仕事を終わらせよう。



He hesitated and procrastinated for weeks before he finally told her he wanted their relationship to end.
彼は何週間も迷って先延ばしにしてきたが、ついに彼女に別れたいと言った。



ところで、今日の画像は、"Pusheen the Cat"(ネコのプシーンちゃん)です。日本のリラックマとカピバラを合わせたような癒やし系キャラクターです。
クレア・ベルトンとアンドリュー・ダフによって生まれたウェブコミック「エブリデイ・キュート(“Everyday Cute”)」のキャラクターです。





画像に付けられている英文の中の"procrastinate"の使い方を見てみましょう。


Sleep! Falling asleep with a blanket and some pillows is simple and plain. So, why not spice up your sleep surroundings? Bring some food and games to elegantly procrastinate from doing your homework!  ^・^
寝な!ブランケットと枕がいくつか用意してぐっすり寝るのは簡単で楽にできる。だから
寝床の周りを賑やかにしよう。食べ物やゲームを持ち込んで、宿題をするのを品良く先延ばしにするのさ。


ペーパーバックが出ています。これで英語を勉強すれば、単語や表現が楽しく増やせると思います!


I Am Pusheen the Cat (A Pusheen Book)
I Am Pusheen the Cat (A Pusheen Book)
Touchstone


Englishラボのらぼでした。