らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

671. 1日も仕事休んだことがないよ。

Scenario: 新型コロナウィルス感染拡大の中、ボランティアで救急隊員として働く彼女は、今日96歳の誕生日を迎えた。すごいのは年齢だけではなく・・・。


「一日も休んだことがないんだ。」 



"She hasn't missed a day of work."
(実話です。)
  こちらからです。
https://twitter.com/PeiSzeCheng4NY/status/1261382147627089921



【ポイント】現在完了形と日本語表現で伝わること。



もう一つ、29年間皆勤している小学校の先生がテレビニュースの話題に。



次のように紹介されました。 

local school teacher is being praised for not missing a day of work in 29 years.

https://www.kark.com/news/lr-teacher-hasnt-missed-day-of-work-in-29-years/


現在完了形の基本的な使い方は、
完了  ~してしまった(~してしまっている)
経験  ~したことがある
継続  ~している
を表す、と学校の文法で教えています。


このように、日本語と対比して説明すると、過去形との違いや、進行形との違いがわからなくなってしまうことがあります。


現在完了形が、何を表しているのかさえわからなくなることもあります。


基本は、
過去のある一点から現在にいたるまでの中で起こったことを伝える形


だということですが、英語の時制を日本語にするときは、文脈や状況で誤解のない日本語を考えることが大切です。次のような副詞を使うとうまくいくことがあります。


「もう」 → ~してしまった ~している  ~した
「まだ」 → ~していない  ~したことがない
「今までに」 → ~したことがある  ~した  ~している
「今まで」 → ~している  ~してきた  


など、時間の幅を感じさせる副詞と一緒に考えると、現在完了形がわかりやすくなると思います。


英語で気を付けなければならないことがひとつあります。


"until now"と"so far"です。
次のことに気を付けましょう。(ロングマンから引用します。)


 You usually use until now when a situation has just ended or changed.
通常、until nowは状況が終わった、あるいは変わった時に用いる。

I have never thought about it until now (=but now I have thought about it).
今まで、そのことについて考えたことなかったよ。(でも今は考えている。)



 You use so far when a situation has not changed.

so far は状況が変わっていないときに使う。

So far we have not had to borrow any money.
今のところは、お金は借りなくてもいいんだ。


Englishラボのらぼでした。