らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

710. 2杯目は夕食半分食べてからだよ。

Scenario: 夫はビールが大好きで、夕食の時に飲み出すと、食事を食べないでビールばかり飲んでいる。そこでこう言った。



「2敗目は夕食半分食べてからだからね。」



"Second drink comes when your dinner plate is half-empty."



【ポイント1】様々な場面で使う"come"。

"come"が次のシチュエーションでよく使われます。その時には"come"の後に時や場所、条件、状態を示す副詞が来ることが多いです。


ある特定の位置を示す。
一連の流れの順序を示す。

リストの順番を示す。
製品などの特長を示す。


例 (ロングマン、マクミランを参照)


P comes before Q in the alphabet.
アルファベットでは、PはQの前だよ。

She came first in the 200 metres.

彼女、200mで1位になったよ。


July comes before August.
7月は8月の前。

My children always
come first.
いつも自分の子供が一番大切なの。


The computer comes with software and games.
そのコンピュータにはソフトウェアやゲームが付いています。


The long-sleeved dress comes in yellow and blue.

長袖のドレスになりますと、黄色と青になります。



「〇〇, First!」という言い方が日本語でも使われますが、(comes)を補うと、分かりやすいかもしれません。ただ、スローガンのように使う時には、リズムを大切にするので、重要な単語だけを残せばいいのです。


Englishラボのらぼでした。