らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

766. 私ももう若くないしさ。

Scenario: クローゼットの整理をしているとハイヒールブーツが出てきた。学生時代、バイトをして貯めたお金で買ったものだ。これから履く機会があるかなー。足を入れてみて決心した。処分することにしよう。。。


「私ももう若くないしさ。」



"I'm not getting any younger."



【ポイント】"any"の使い方の幅を広げよう。


今日の"any"は、


not......any+比較級


の使い方です。「これ以上(少しも)~ない。」
この"any"は副詞です。


I can't stand any longer.
もうこれ以上我慢できない。

l can't run any faster..

もうこれ以上速く走れない。

I do
n't want to talk any more.
これ以上話したくない。


Do you feel any better? 
少しは気分がいいですか?


疑問文では、「少しは~ですか?」
否定文では、「(これ以上)少しも~ないです」


といったニュアンスになります。



Englishラボのらぼでした。