らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

801. 危うく買うところだった。

Scenario : パソコンの調子が悪くなったので、購入した電器店に持って行った。。原因を調べてくれるというので、その間店内にあったマッサージチェアを試して見ることにした。これが期待していた以上に気持ちが良かった。すっかり買うつもりになってしまったが、置き場所のことを忘れていた。


「危うく買うところだった。」



"I was this close to buying it."



【ポイント1】前置詞の"to"と不定詞の"to"を間違えない。


前置詞は、その働きによって、方向や、場所、程度など、詳細な情報を与える役目をしています。訳があるというよりも、そのニュアンスをとらえるといいと思います。


They go to the park.  公園行く。
I sat on the chair.   その椅子の上に座った。
I found him in the room.   その部屋の中で彼を見つけた。 


前置詞の"to"は多くが、向かっている方向を示します。前置詞の後にくるのは「名詞」で、名詞扱いをする「動名詞」(~ing)や「名詞節(句)」も含まれます。


今日のフレーズでは、
I was close to ~ ⇒ 私は~の近くにいた。
buying it ⇒ それを買うこと
なので、


この場合の"to"は動名詞を後に続ける前置詞であり、不定詞の"to"ではありません。


× I was close to buy it.   
○ I was close to buying it.  


同様に、次の言い方にも気をつけましょう。


「会うのを楽しみにしています。」
○ I am looking forward to seeing you.
× I am looking forward to see you.


「これをするのに慣れている。」
○ I'm used to doing this.
× I'm used to do this.




【ポイント2】"this"が副詞として使われる場合。


"this"が副詞で使われるのは、会話の中だけです。多くが強調をする場合で、2つの使い方があります。ロングマンとマクミランを参照して整理します。


① used to say how big, how much etc, when you are showing the size, amount etc with your hands
手を使って大きさや量を示して、どのくらい大きいのか、どのくらい多いのかを言う時につかう。

The table’s about this high and this wide.
このテーブルはこのくらいの高さでこのくらいの幅だよ。


You need to cut about this much off the end of the pipe.
そのパイプの端をこのくらいカットするんだよ。



②  so, or to such a degree
すごく、それほど

When you’ve come this far, you don’t think of turning back.
ここまで来たら、引き返すなんて思わない

I haven’t had
this much fun since I was a kid.

子供の時からこんなに楽しんだことはなかったよ。

It was cold in Toronto, but it was
n’t as cold as this.

トロントは寒かったがこれほどではなかったよ。


Englishラボのらぼでした。