らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

878. お役に立てばと思っただけ。

Scenario: 両親が遊びに来てしばらく我が家に滞在している。母は家事を手伝ってくれるのでありがたいのだが、洗濯物や食器がいつものところと違う場所にあったり、電気製品の使い方を聞かれたりするので、「私がやりますから。」と言うと、こう言われた。


「役に立ちたいと思ったんだけどね。」



"I was trying to be helpful. "



【ポイント】"ful"や"less"をつけるだけで言いたい内容が伝わる。



簡単な単語に、"ful"や"less"をつけるだけなので、覚えておくと便利です。


"ful"は、「いっぱいある」  
"less"は、「あまりない」


どの単語にも”ful"や"less"がつくとは限りませんし、"ful"はつくけれど、"less"はつかないというものもあります。
よく使う単語と例をあげておきますから、是非使って見てください。(例はロングマン参照。)

① helpful / helpless

Thank you for your advice; it’s been very helpful.
アドバイスしてくれて有難う。すごく役に立ってるわ。


He began to feel helpless.
彼は自分ではどうしようもないと感じ始めた。



② careful / careless
You should be careful.
気をつけてね。


It was careless of him to leave the door unlocked.
ドアにカギをかけなかったのは彼の不注意だったわね。



③ useful / useless
The space under the desk is useful for storing CDs.
机の下のスペースはCDを置いておくのに便利だよ。


The doctor concluded that further treatment would be useless.
その医者はこれ以上治療をしても無駄だと結論づけた。



④ successful  /  unsuccessful        (successlessはありません。)
Were you successful in persuading him to change his mind?
考えを変えるように彼をうまく説得できた


We have been unsuccessful in finding a new manager.
なかなかうまく新しい店長が見つからない



⑤ hopeful / hopeless
I’m hopeful that we can find a solution.
きっと解決法が見つかると思う

It's hopeless to try to persuade him while he's in this mood.

彼の気分がこんなじゃ、説得するのはとても無理だ



⑥ thoughtful / thoughtless
Paul is very thoughtful.
ポールはとても思いやりがある


It was thoughtless of her not to tell you where she was going.
彼女はどこに行くのか言わなかったのは、うかつだったわね。


 
⑦ shameful / shameless
Divorce is no longer shameful.
離婚はもはや恥ずべきことではないわ。


He is a shameless liar.
彼は恥知らずの大嘘つきよ。


 
⑧ doubtful / doubtless ("doubtless"は副詞で使われることが多いです。)
Prospects for a lasting peace remain doubtful.
平和が長続きするという見方は懐疑的なままだ。


Doubtless there would be lots of rumours.
間違いなく、すごい噂になると思うよ。



⑨ harmful / harmless  
Smoking is harmful to your health.
喫煙は健康に有害だ


Her brother’s a bit simple, but he’s quite harmless.
彼女のお兄さんはちょっと天然だけど、害になることはないよ。



⑩ powerful / powerless
Parliament had become more powerful than the King.
議会が王よりも強い力を持つようになっていた。


He felt so powerless.
彼は力のなさを感じていた。


ただ、「ある」、「ない」という日本語表現ではなく、状況によって様々な日本語の表現にかわるものがありますね。


明日は、「今、取組中。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。