らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

887. 遅れるなんて彼らしくないわね。

Scenario: デートには一度も遅れたことのない彼が、今日はいくら待っていても来ない。そんな時に友人から電話があり、今何しているのか聞かれたので状況を話すとこう言った。


「遅れるなんて彼らしくないわね。」



"That's so unlike him to be late."



【ポイント】"unlike"の使い方。


"unlike"には、2つの使い方があります。前置詞と形容詞です。


「前置詞としてのunlikeの使い方」

unlikeの後に名詞がある場合は、前置詞です。"different from"と書き換えられます。「~と全く違う」といったニュアンスです。(!unlike"の後に"from"は要りません。)
"be動詞"の後や、文頭に置いて使います。ロングマンから例をみます。





Tammy was unlike any other woman I have ever known.
タミーは私が知っているどの女性とも違っていた。

It’s unlike Greg to be late.

遅れるなんてグレッグらしくないわ。


Unlike most people in the office, I don’t come to work by car.
そのオフィスのほとんどの人と違って、私は車で通勤しない。

In appearance John is not unlike his brother.
ジョンは外見が彼のお兄さんと似ている。(=similar to)




「形容詞としての"unlike"の使い方」(文語的です。)


形容詞の場合、ロングマンでは、"not alike"という定義です。"alike"は名詞の前に置くことはできません。"be動詞"のあとで、叙述用法のみで使います。"alike"が叙述用法のみだからです。"unlike"の例文も同様に叙述用法になっています。


The two boys are as unlike as any two brothers could be.
その二人の少年はどの兄弟もそうであるように似ていない


The twins are unlike in character. (Webilioより)
その双子は性格が似ていない



"unlike"は、"like"に比べて使う頻度が少ないと思いますが、今日のフレーズのように、
「~らしくない」という言い方では、"so"と共に、"be + so unlike ~"という言い方でよく使われます。"unlike"が前置詞なので、後ろに代名詞(you, him, herなど)を持ってくることもできます。


明日は、「細かいことは言いません。」です。"detail"は使いません。
読んでね。



Englishラボのらぼでした。