らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

904. 今のところ22人ですが、まだ増えてます。

Scenario: 新型コロナ感染のワクチン接種を希望する人で会場前には人が集まり出した。毎日人数を確認しているので、「今何人並んでる?」と聞くと、こう答えが返ってきた。


「今のところ22人ですが、まだ増えてます。」



"Twenty-two and counting."


「今のところ」というと、"so far"を思い浮かべると思いますが、この場合は、「今のところ順調です。」(Things have been going well.).というように、数に関係ないシチュエーションでも使えます。


今日のフレーズの"and counting"は、数を数えていてその数が今も増え続けている、といった場合に使います。"so far"と一緒に使うことも出来ます。口語です。


使い方


So far we’ve had over 500 calls, and counting.
今まで500件の電話が来ていますが、まだ増えてます。



His book has topped the best-seller list for 12 weeks and counting.
彼の本は12週ベストセラーですが、まだこのまま行きそうです。


Too many engineers? We’ve 6,500 and counting (NSCの会社広告より)
エンジニアが多すぎですか?ウチの会社には6,500人いてまだこれから増やしますよ。



"more than"や、"over"、"and more"にはない、動きを感じますね。勢いがあって特に販売関係で使うと「私も買わなくちゃ。」という心理が働きそうですね。



明日は、「それ、保留。」です。"keep"は使いません。
読んでね。


Englishラボのらぼでした。