らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

905. それ保留。

Scenario: 新型コロナの新規感染者数がかなり抑えられてきたので、以前のようにライブコンサートができるようになりそうだ。観客の人数はどのくらいになるのか聞くとこう言われた。


「それは保留。」
  



"That's on hold."



【ポイント】"hold"を使った言い方。


"hold"には動詞と名詞の使い方があります。


動詞の"hold"の活用は、過去形が"held"、過去分詞形も"held"です。


代表的な"hold"の使い方を厳選してみました。


[動詞]


① 手や腕で持つイメージ


Could you hold my bag for me?
 カバン持っててくれる?


I held the baby in my arms.
私は赤ちゃんを腕に抱いた。



② つかんだり握ったりするイメージ


He was holding a knife in one hand.
彼は片手にナイフを握っていた。
(※"have"は進行形になりませんが、"hold"は進行形になります。)


Hold on tight to my arm. 
僕の腕に、しっかりつかまれ!


They are holding hands.
彼らは手をつないでいる。
(※この場合はhandsは常に複数形になります。)



③ 手で何かを特定の場所に抑えておくイメージ


Hold the picture up so we can see it.
その絵が見えるように持ち上げて。



④ イベントを開くイメージ


The Olympic Games will be held in Tokyo this year.
今年東京でオリンピックが開かれる。



⑤ そのままの状態で保つイメージ


Hold this position for 20 seconds.
そのままの姿勢を20秒保ってください。


We can hold the reservation until next Friday.
次の金曜日まで予約をお取りしておきます。



⑥ 収容するイメージ


The movie theater holds 500 people.
その映画館には500人入る。



⑦ 効力が続いているイメージ


If the weather holds, we could go out.
天気がもてば、出かけられる。


What I said yesterday holds.
昨日言った通りで変わりないよ。



⑧ 待つイメージ (口語)


Hold it! We're not readay.
待てよ、まだ準備できてないんだ。


Hold on. I'll just get my coat. 
ちょっと待って。コート取ってくる。


Please hold the line while I transfer you.
おつなぎしますので、電話を切らずにお待ちください。



⑨ 休む、中止するイメージ (名詞で)


My career has been put on hold.
仕事をしばらくお休みしてます。


The plans are on hold until after the election.
選挙の後までその計画は棚上げだ。



明日は、「たまにはお茶でも。」です。
読んでね。



Englishラボのらぼでした。