らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

936. この曲、登場するときにかけるといいね。

Scenario: 落語や漫才のときに、三味線や太鼓などの演奏が入る。「出ばやし」というらしい。落語ではそれぞれ「出ばやし」が決まっているらしいが、最近は特に漫才で現代風のアレンジがされていて興味深い。『ロッキー』の映画の中の選手の登場の時にかかる曲がヒットしたなー。これは、「出ばやし」じゃなくて「入場曲」とか「登場曲」だろうなー。


「この曲、登場するときにかけるといいね。」




Rocky • Theme Song/Gonna Fly Now • Bill Conti




"I like this for walk-out music."




【ポイント】"music"につく形容詞。

「ロッキーのテーマ」は今でも、何かに立ち向かわないと行けないときに背中を押してくれます。(このバックのコーラス、何て言っていました?⇒答えは一番最後にあります。。。)


オリンピックの真っ只中ですね。
"Chariots of Fire"『炎のランナー』を思い出します。テーマソングはVangelis(ヴァンゲリス)の作曲です。ヴァンゲリスの曲が大好きで、ほとんどCD持ってます。。。(^_^)


「走る」という速さを競うレースなのに、どうしてこういうゆっくりしたメロディーラインを持ってきたのか、そこがヴァンゲリスのセンスなのでしょう。オリンピックの名シーンをこの曲をバックにして、特にスローモーションで見ると、そのまま映画になると思います。




炎のランナー テーマ曲 (ヴァンゲリス)  Chariots of Fire - Vangelis


あ、今日のポイントに戻らなければ・・・。


"music"につく形容詞をロングマンを参照してあげておきます。


theme music/song
テーマ曲/ソング


loud/soft/quiet music 
大きな音の音楽/ソフトな音楽/静かな音楽


pop/rock/classical etc music
ポップミュージック/ロックミュージック/クラシック音楽


日本語でいう「クラシック音楽」は"classical music"ですが、"classical"には音楽でよく使われる次のような意味があります。(ロングマンより)


relating to music that is considered to be important and serious and that has a value that continues for a long time
音楽について、重要で厳粛でその価値が長い間続いている



"a classic car"(クラシックカー)に使われている"classic"は、


admired by many people, and having a value that has continued for a long time
多くの人に称賛され、その価値が長い間続いている


とロングマンで定義づけています。


live music (=played by musicians on stage)
ライブミュージック


recorded music
録音された音楽

background music (=that you hear but do not listen to)

バックグランドミュージック
※BGMという略語は一般に英語では使っていません。


choral music (=sung by choirs)
合唱曲


instrumental music (=with no singing)
インスタルメンタルミュージック


piano/organ music
ピアノ曲/オルガン曲



「イージーリスニング」は、"easy listening"だけで、"music"はつけなくてもいいです。(つけてもいいです。)
"This music is easy on the ear."(この音楽は聴きやすい。耳に優し。聴いていて邪魔にならない。)~のように言うことがあります。


「ムード音楽」("mood music"という表現を使っている人もいると思いますが、一般には"romantic music"がいいと思います。
「ムーディーな音楽」とか、「この音楽はムーディーだな。」はだめです。"moody"は、「気分にむらがある」とか、「不機嫌な」という意味があるので。



さて、『ロッキーのテーマ』でバックのコーラスですが、次のように言っています。もう一回聞いてみて、きっと聞き取れますよ。


Trying hard now
It's so hard now
Trying hard now


Getting strong now
Won't be long now
Getting strong now


Gonna fly now
Flying high now
Gonna fly, fly, fly....



明日は、「さあ、いっぱい食べようね!」です。"eat a lot"じゃ、物足りない。。。
読んでね。