らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1007. ちょっとお姉さんお借りしますね。

Scenario: 姉に誘われて次回行われる選挙に立候補している人の演説会に行った。休憩時間に入ったとき、姉の知り合いの人が姉に会いたいと言ってロビーで待っていると言った。姉がロビーに行こうとしたとき、姉を呼びに来た人が私にこう言った。


「ちょっとお姉さんお借りしますね。」



"Sorry to take your sister away."



【ポイント】"away"を付けて意味を広げよう。



"away"は副詞です。そのものの持つニュアンスは「距離をとって」、「離れて」ということですが、そのまま日本語表現に表れなくても、動詞の意味に「離れる」、「距離をとる」といったニュアンスを付け加えます。


日本語表現にすると動詞本来の意味とは違った表現になるものが多いです。今日のフレーズの"take away"は「連れて行く」ということですが、シチュエーションによっては、「お借りします」という表現を使う場合がありますね。


他にも"away"を使った表現がたくさんあります。10の例を厳選しました。見ていきます。(ロングマン、マクミランを参照します。)



① be away   → いない / 離れている


Simon is away with flu / on holiday.
サイモンはインフルエンザ/休暇で欠席しています。


Geneva is about 20 miles / two hours away.
ジェニーヴァは、ここから約20マイル先だ/2時間かかるよ。



② play away → スポーツの試合で敵の本拠地で闘う。


Liverpool are playing away at Everton on Saturday.
リバプールは土曜日、エバートンでアウェイ試合をします。


(※ "go to away games"のように形容詞で使うこともできます。) 



③ go / stay away  → 離れる


Go away!
あっちいけ! / こっち来ないで!


Stay away from the fire.

火に近づかないで。



④  turn away → 向きを変える


She turned away and stared out of the window.
向きを変えて窓の外をじっと見つめた。



⑤ look away → 目線をそらす


Charley blushed and looked away, embarrassed.
チャーリーは恥ずかしがって、顔を赤らめ、目線をそらした



⑥ give away → (無料で)あげる / 手放す


I gave most of my books away when I left college.
大学を卒業したとき自分の本のほとんどを手放した



⑦ throw away  → 捨てる


I never throw clothes away.
服は絶対捨てないわ。



⑧ put away → 片付ける  


He put his toys away every night.
彼は毎晩おもちゃを片付けた



⑨ walk away → 無視して去る


You can’t just walk away from 15 years of marriage!
15年の結婚生活を無視して去るなんてできないよ!



⑩ get away → 逃げ出す / 小旅行に出かける


We knew it wouldn’t be easy to get away from the police.
警察の手からのがれるのは簡単じゃないことは分かっていた。


We’re hoping to get away to Scotland for a few days.
2,3日スコットランドに骨休めに行きたいの。



動詞と共に"away"をつければ、「離れる」ニュアンスが伝わるため、自分でいくらでも作れそうですね。。。


ここで問題!


上にあげた動詞以外の動詞と"away"を使って自由に文を作ってみてください。コメント欄に書いて、思い通りのニュアンスが伝わったかどうか試してね。



明日は、「いくつか見落としてました。」です。"miss"という動詞を使わないで表現します。
読んでね。


Englishラボのらぼでした。