らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1111. このへんで話切り上げて。

Scenario: 今日はご近所の皆さんとの新年会。車で来る必要もないのでみんなかなりアルコールが入っているようだ。普段話題にならないような内輪話も始まり、結婚までのいきさつを詳しく話し始めた主人に、私がひとことこう言った。


「はい、話はこのへんでやめましょう。」



"This is the part where I tell you to stop talking."


【ポイント】関係代名詞と関係副詞。


いきなり問題からです。(答えは今日のフレーズに出てるけどね。。。)


① This is the part (         ) I tell you to stop talking.


② This is the part (         ) I tell you to stop talking about.


この2つに関係詞をいれるとすると、何が入りますか?


答えは、① が"where"で、② が"which"、"that"です。


関係詞を付ける場合は、文を頭から処理していきます。


① ここがその部分です。+ そこで → 話すのをやめてと言ってるのよ。


② ここがその部分です。 + そこを → 話さないでと言っているのよ。


となって、そこで → where 関係副詞
                 そこを → which  関係代名詞


にします。


そして、関係副詞の後は、独立できる完全な文で、
関係代名詞の後は、独立できない不完全な文 (先行詞を入れると完全な文になります。)
です。 


ここで問題です!


① They have a good program where ________________.
② They have a good program which ________________.


③ They live in this town where ___________________.
⓸ They live in this town which ___________________.


の空所を埋めてね。できたらコメント欄で送ってね。


明日は、 「そういうわけにいかないわ。」 です。
読んでね。


Englishラボのらぼでした。