らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1153. 高さは揃ってるかな?

Scenario: 卒業式の後、クラスでお祝いのパーティーをすることになり、部屋にはる大きなメッセージを書いている。下書きをしたものの、文字のバランスをとるのが難しく、友人に次のように聞いてみた。


「文字の高さは揃ってる?」



"Did I write these letters even?"



【ポイント】"even"は形容詞もある。


"even"は、「~さえ」という強調を表すときに使う副詞の用法だけではありません。


形容詞もあります。


今日の"Did I write these letters even?"


の最後の"even"は副詞ではなく形容詞です。


副詞と形容詞の違いについては、


"Act natural." と
"Act naturally."
の違いについて書いたときに触れました。→ こちら


今日のフレーズは、


"Did I write these letters. + and (these letters are )even 


と考えられます。


前回のパターンと違うのが、


主語(S)=even    (SVC)   ではなく、
目的語(O)=even   (SVOC)


の関係になっていて、letters=evenになっているところです。


形容詞の"even"の意味を整理します。(ロングマンより)


① 高さが他の部分と同じである。平らである。

He had lovely white, even teeth.
彼は素敵な白くて揃った歯をしていた。


② 変わりがない。一定である。

The room is kept at an even temperature.
その部屋は一定の温度に保たれている。


③ 平等に分けられている。

an even distribution of wealth
富の平等な分配


④ (数が)割り切れる。

2, 4, 6 and 8 are even numbers.
2,4,6,8は偶数だ。


⑤ (試合などで)互角。同点。

The first half was very even, and neither side scored.
前半戦は全く互角でどちらも点が入らなかった。


At the end of the first half the score is even.
前半戦の終わりで、スコアは同点だ。


If you give me $50, we’ll be even. (非公式)
お前が50ドルくれれば、それで貸し借りなしだ

I’ll get even with him one day.

いつか彼に借りを返してやる。(非公式)



形容詞の"even"を使って、短文を作ってみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「言うに忍びないよ。」です。「~するに忍びない」という日本語表現、使ってます?
読んでね。


Englishラボのらぼでした。