らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1228. 個人的な感情は抜きにして・・・。

Scenario: 子供が生まれてから、夫と話すことはほとんど子供のことになった。子供が生まれる前は遅かった帰宅時間が早くなり、よく面倒を見てくれる。しかし時々、私のことを子供の母親としてしか見ていない感じがして少しイライラする。最近疲れ気味なのを心配した友人に、「夫婦仲はいいの?」(→1124)と聞かれたので、こう答えた。



「個人的な感情を抜きにすれば、彼はいい父親だと思うわ。。」



"Personal feelings aside, I think he is a good father. "



【ポイント】"aside"は副詞。名詞の直後に置いて使う特別な用法。



"aside"という副詞には大きく4つの用法があります。ロングマンを参考にしてその用法を説明していきます。



① とっておいて後で使う


"set"や"put"と共に使うことが多いです。


One of the rooms was set aside for a yoga class.
一部屋とっておいてヨガのクラスに使っていた。

Try to set aside a few hours a week for exercise.

練習のために、週に2,3時間とっておいてください。

Could you put this cake aside for me?

このケーキ私にとっておいてれませんか?




② 距離的に離したり、脇に動いたりする


He pushed his half-eaten salad aside and left.
かれは食べかけのサラダを脇に押しのけて立ち去った。

He stepped aside to let Katherine go in first.

彼はキャサリンを先に中へ入れようと脇に寄った



③ 後で考えたり対処したりする/全く考えたり対処したりしない


He brushed aside criticisms of his behaviour.
彼は彼の態度に対する批判を一蹴した

Leaving aside the heat, we really enjoyed our holiday.

暑さはともかくとして、本当に楽しい休日を過ごすことができました。

You must put aside your pride and call her.

プライドは捨てて、彼女に電話することだよ。



名詞の後に置いて、「そのことは一旦おいておいて」といった感じで使う


These problems aside, we think the plan should go ahead.
この問題は一旦置いておいて、そのプランを先に進めるべきだと思う。


You’re right to mention her home circumstances, but that aside, how is her school work?
家庭環境についてはご指摘の通りですが、それはさておき、学校の勉強はどうなのでしょうか?



名詞の後ろに"aside"を使う用法で、短文や、会話文を作ってみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「いつでも連絡がつくようにしておくよ。です。
読んでね。


Englishラボのらぼでした。