らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1227. それなら私が手を貸すわ。

Scenario: 教師をしているが、連休明けは特に忙しい。定期考査の問題作成を今週中に終わらせなければならない上、連休中の課題のチェックに大忙しだ。その上授業の復習テストの作成と採点は毎日だ。そんなときクラスの生徒が問題を起こし、その対応に苦慮している。放課後遅くまで課題のチェックをしていると同僚が「まだやってるの?(→1213」と言って、さらにこう言ってくれた。


「それなら私が手を貸すわ。」



"I can help with it."



【ポイント】もっと"help"のことを知ろう!

「助ける」や、「手伝う」という意味でよく使われる"help"ですが、少し使い方のレベルアップをしましょう。


すぐにでも役立つ使い方を4パターン厳選しました。(例はロングマンを参照しています。)



① 「~で人を手伝う」 
help +人 + with + もの


Can I help you with the washing up?
洗いもの、お手伝いしましょうか?


My father’s going to help me with the fees.
料金は父が出してくれますから。



"help with ~”のように「人」の部分を省略する場合もあります。


Molly now needs help with housework.
モリーには今家事の手伝いが必要なの。


「君の宿題手伝うよ。」では、間違いに注意しましょう。
〇 I can help you with the homework.
× I can help your homework.

〇 I can help with your homework.



"help 人 out with ~"のように、"out"を入れることもあります。


She was helping him out with his mortgage repayments.
彼女は、彼の住宅ローンの返済を助けていた。




②  「人が~するのを手伝う」、 「人が~するのに役立つ」
help + 人 + (to) do + もの


I helped her (to) carry her cases up the stairs.
彼女が2階にケースを運ぶのを手伝いました。

Herbal products help you (to) relax and sleep.
ハーブ製品は、リラックスして眠れるようになります。


「人」の部分を省略することもできます。


She is coming to help clean the machines.
彼女がその機械の掃除を手伝いに来てくれます。  




③ 状況を良くする (効き目がある)


Crying won’t help.
泣いたってだめだよ。

It helps my concentration if I listen to music while I’m working.

音楽を聴きながら仕事すると集中力が高まるんだ。


Eight hours of deep sleep helps.
8時間ぐっすり寝るといいですよ。



④ 「変えられない」、 「~せずにいられない」
人 + can't help (doing) ~

人 + can't help but do 


I can't help thinking about the past.
どうしても過去のことを考えてしまうんだ。


‘Stop callking her.’ ‘I can’t help it.
「彼女に電話するのは止めなよ。」「どうしようもないんだ。」

I can’t help the way I feel about you.
君への想いは変えられない。

I
could not help but agree with her.

彼女に同意するしかなかった。



"It can't be helped."は、口語で、「(悪い状態を変えるために)できることはない。」→「しょうがない。」という意味で使われます。


She said she would leave him for a while; it can’t be helped.
彼女しばらく彼と離れるって言ってたよ。しょうがないね。



"help"を使って会話文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は「個人的な感情は抜きで。」です。
読んでね。


Englishラボのらぼでした。