らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1209. 会える?

Scenario: 同僚で友人だった人が退職してしまった。よく職場の上司や他の同僚の愚痴を聞いてもらったりして、仲良くしていたのでとても寂しい。退職して1ヶ月以上たち、新しい仕事のことも色々聞いてもらいたいと思って、電話してこう聞いた。


「会える?」



"Can you meet me?"



【ポイント1】「会う」に"meet"を使う場合。


今日のフレーズを、"Cay you see me?"にするとどんな感じがしますか?


「私が見えますか?」 と思いますね。


今日は、「会えますか?」で"meet"を使うということを説明します。
ロングマンを参照しました。)


「人と会う」という意味に絞って大きく4パターンにまとめました。



① to go to a place where someone will be at a particular time, according to an arrangement, so that you can talk or do something together
人と話したり、一緒に何かをしたりするために、待ち合わせて決まった時間にその場所に行くこと


ポイント
● 待ち合わせるとき
● 知っている人に会う
● 一緒に話したり、何かをしたりする



Meet me at 8:00. 
8時に会いましょう。

I’ll meet you by the main reception desk.

受付のそばで会いしましょう。


Why don’t we meet for lunch on Friday?
金曜日にランチしませんか?


We arranged to meet outside the theatre.
劇場の外で待ち合わせをすることにした。


② to see someone by chance and talk to them 
たまたま会って、話をすること


ポイント
● 話をする
● 見かけるだけなら"see"を使う。



You’ll never guess who I met in town.
街で誰に会ったと思う?

I was worried I might meet Henry on the bus.

バスでヘンリーに会うかもと不安になった。



③ to see and talk to someone for the first time, or be introduced to them
 初めて会って話をする、あるいは紹介される


ポイント
● 初対面
● 話をする
● 紹介されたとき




We first met in Florence.
私たちフローレンスで初めて出会ったの。


I met my husband at university.
大学で夫と出会ったの。


‘This is my niece, Sarah.’ ‘Pleased to meet you.’ 
「私の姪のサラです。」「初めまして。」(初対面の時の丁寧な挨拶)


"Nice meeting you."
「お目にかかれて嬉しかったです。」(初対面の人に会って別れるときの丁寧な言い方)



④  to come together in the same place in order to discuss something
話し合うために同じ場所に来ること


ポイント
● 会議で会う


The committee meets once a month.
月一度その委員会が開かれる。


The two groups will meet next week to discuss the project.
その2つの団体は来週そのプロジェクトについて話し合うために集まる。



【ポイント2】「会う」に"see"を使う場合。


「会う」と表現できる"see"を3パターンまとめました。(例はロングマンからです。)



① to visit or meet someone 
人を訪問する、あるいは人に会う


I’ll be seeing her tomorrow night.
今夜彼女に会うんだ。


I haven’t seen her since we left school.
学校卒業してから彼女に会ってないなあ。

She’s too sick to see anyone right now.

彼女はとても体調が悪くて、今誰にも会えないんだ。





② to meet someone by chance
  偶然人に会う


I saw Jane while I was out.
外出したときジェーンに会ったよ。





③ to have an arranged meeting with someone
 人と手配された会合をもつ


Mr Thomas is seeing a client at 2:30.
トーマス氏は2時半にクライアントに会う。


I have to see my teacher about my grades.
成績のことで先生に会わなくちゃならないんだ。



"meet"または"see"を使って会話文を作ってみましょう。できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「そういう問題じゃないでしょ。」です。"problem"を使わないで表現します。
読んでね。


Englishラボのらぼでした。