らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1226. 話がかみ合わなかったの。

Scenario: 大学は卒業したものの、就活をしようとせず一日中コンピュータにかじりついている息子。オンラインで稼いでいるとは言っているが、十分な収入があるとは思えず、独り立ちできるのか心配だ。友人に息子ともめている(→1206) と言うと、私は彼の理解者だということを伝えた方がいいよ、と言われて、息子と話をしてみたけれど・・。


「話がかみ合わなかったわ。」




"The conversation with him was not harmonious."



【ポイント】「ハーモニー」の感覚を音楽以外で使う。



日本語で「ハーモニー」というとまず、音楽のことを思い浮かべると思います。今日のフレーズでは、"harmony"の形容詞、"harmonious"を音楽以外で使っている例です。


"harmonious"の基本的な意味は、


friendly and peaceful (親しみやすく平和的)← マクミランより


で、
a harmonious environment
a harmonious relationship
a harmonious society


というように、音楽以外で使えます。


さらに、ロングマンでは、


harmonious relationships are ones in which people are friendly and helpful to one another
"harmonious な関係"というのは、人々がお互いに親しく、助け合っているような関係のことである


と説明されています。


今日のフレーズの主語は"the conversation"ですので、「かみあっている」という日本語表現にしました。


主語が何かによって、"harmonious"の表現が色々にかわるでしょうが、基本的には、


親しみやすい
平和的だ
気持ちがいい
心地良い
和やかだ
しっくりくる
よく調和している



というニュアンスをもつ形容詞です。


"harmonious"の使用例をロングマンを参照していくつか挙げたいと思います。


The decor is a harmonious blend of traditional and modern.
その装飾は伝統とモダンが心地よく調和している。


If family relationships are harmonious, expressions of affection can be given naturally.
家族関係が円滑なら、愛情表現は自然にできる。


Japanese dishes have harmonious flavors.
日本料理は味の調和がとれている。


They were really nice to me, and relations between them were particularly harmonious.
彼らは私に本当によくしてくれた。彼らとの関係はとても平和的なものだった。


Would the brain and the body establish a harmonious relationship?
頭と身体は調和した関係を築くことができるのでしょうか?


The different parts of the picture form a harmonious whole.
絵の中の様々な部分が調和して全体を形作っています。



"harmonious"という形容詞を使って、短文や会話文を作ってみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「それなら私が手を貸すわ。」です。読んでね。


Englishラボのらぼでした。