らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1232. ダイエットに身が入らなくなったの。

Scenario: 夏が近づいて、新しい水着が売り出されているのを見るとダイエットしなきゃと思う。友人に話すと「無理しないで。→1144. と言うが、最近一緒にカフェでおいしいケーキを食べようと誘ってくれることがなくなった。考えてみると、ダイエットして水着を着るより、友人とおいしいケーキを食べる方が数倍楽しい。久しぶりに会った友人にこう言った。


「ダイエットに身が入らなくなったの。」



"I went off my diet."



【ポイント】会話で使う"go off"。


"go off"が学校のリーディング教材の中で出てくる場合、「爆弾が爆発する」という意味で出てくる場合が多いです。その教材の内容の問題だと思いますが、日常生活の会話の中では、全く違う使い方をすることがほとんどです。


今日は日常生活のなかで、気軽に言いたい"go off"の用例を挙げます。



① 用事があって出かけるときに使う。


He went off to work as usual.
彼はいつものように仕事に出かけた。("to"は前置詞)


He went off to play golf.   
ゴルフに出かけた。        ("to"は不定詞)


"go"をbe動詞で使う場合もあります。


I'm off to class.
授業があるので行くね。



② 「やめる」、「嫌になる」、「やる気が失せる」という意味で使う。


Many women go off coffee during pregnancy.
多くの女性は妊娠中のコーヒーを飲むのをやめる


I’ve gone off cooking lately.
最近料理をしなくなった



③ 「機械などが止まる」という意味で使う。


The central heating goes off at 9 o’clock.
暖房は9時に止まります

Suddenly, all the lights
went off.

急に全ての明かりが消えた


④ イベントなどの進み具合を副詞と共に表す。 


The party went off very well.
パーティーはすごくうまくいったよ。



"off"のもつ、「離れる」、「はずれる」イメージから、「行く」や「やめる」、「止まる」というニュアンスになります。特にイギリス英語では、「悪くなる」というニュアンスでも使われています。



"go off"を使って、会話文を作ってみましょう
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「そこから2日が山ね。」です。
読んでね。


Englishラボのらぼでした。