らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1239. 誰かが外されるわ。

Scenario: うちの会社では、去年から脱炭素を目標にした製品開発を進めるため、新しく一つの研究グループがたちあがったのだが、なかなか成果を出せない。先日も社長から「実力を見せろ。(→1219)」と言われたところだ。今日の社内会議で、この研究グループについて話し合いがもたれるという。同僚の一人がこう言った。


「誰かが外されるぞ。」



"They will throw one of us off the unit."



【ポイント】"away"と"off"のニュアンスの違い。



"away"と"off"はどちらでもいい場合があります。「離れる」「離れている」というニュアンスがあるからです。


日本語の「捨てる」でよく使うのは、"throw away"ですね。
"throw off"も「捨てる」という意味で使えます。


その他のニュアンスではどんな違いがあるのか、ロングマンの例文を参照してまとめました。


"away"のニュアンス


● 距離をとって離れていく(離れている)イメージ


 Go away!  
 あっち行け!



● 違う方向へ向かうイメージ


 She looked away.   
 顔をそむけた。



● 今から先に離れている時間 (これから先)のイメージ


 The exam is two days away.   
 試験まで2日。("off"も使えます。)



● 直線上で離れている距離感 


   The beach is about 2 miles away. 
   ビーチまで約2マイル。("off"も使えます。)



"off"のニュアンス


● 電源が「切れている」意味。 ("on"の反対)


 Make sure all the lights are off.  
 電気が全部切れてるか確認してね。



● 「上に乗っていない」、「降りる」イメージ 


 Keep off the grass.   
 芝生に入らないでください。


 I'll get off at the next stop.  
 次の停留所で降ります。



● 仕事や学校が「ない」、「休み」という意味  


 It's my day off today.   
 今日は仕事休みなんだ。 
    
 My secretary's been off with flue.  
 秘書はインフルエンザで休んでいる。



● 場所や部屋、道などが、主要な部分と外れてつながっているイメージ

   There’s a small bathroom off the main bedroom.

   小さな寝室が、主寝室に付いています。


   A narrow street leads off the corner of the square.
   その広場の角から狭い道が伸びています。



● 「少なくなる」、「値引き」のイメージ


All swimsuits are now 30%off.
   今、すべての水着が3割引です。



● 「少し離れている」イメージ


   an island off the coast of France
   フランスの海岸から少し離れている島



● 「キャンセル」、「中止」を意味する。


   The wedding’s off.
   結婚式はキャンセルだ。



● 「賞味期限切れ」、「品切れ」を意味する。


   Ugh! The milk’s off.
   あら、ミルクの賞味期限が切れてるわ。


   I’m sorry, the fish pie is off today, sir.
   済みません。そのフィッシュパイの販売は今日は終了しました。



● 「外れている」、「間違っている」という意味。


 Guess again. You’re way off.
 もう一回考えてみろよ。お前、かなり違ってるぞ。


   Our calculations were off.  
   計算が違ってたんだ。



例文で感じがつかめたでしょうか。
漢字で大まかなニュアンスを表してみましょうか。。。


"away" → 離 進 去 遠


"off"  → 離 切 外 引 断 


"away"や"off"を使って、短文や会話文を作ってみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「他の方より有利な点をお持ちです。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。