らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1244. ネイルしてるし、髪もちゃんとしてるよ。

Scenario: 今日は友人の結婚式だ。いつもなら、「やるなら派手にやれ。(→718)」と言われるメイクだが、結婚式に招待される場合は、目立ちすぎないようにしないとと思っている。選んだドレスを着る前に、ネイルして髪をセットしなくては。。。しばらくして、母が様子を見に来たので、こう言った。


「ネイルやったし、髪もできた。」



"Nails are done, hair is done.  "



【ポイント】"do"を使えば、会話の幅が広がる!


「洗濯する」は、"do the laundry"で、
「食器洗いをする」は、"do the dishes"です。


「掃除をする」ということが分かっていて、「リビングはやったよ。」
ということがありますね。その時はこの流れで、


"I did the living room."と言えばいいです。"the living room"のところに、掃除した場所を入れるといいので便利です。


ネイルや髪、メイクもこの形が使えます。


I do my hair.   の"hair"のところに、"nails"や"make-up"を入れるといいですね。


今日のフレーズは受動態を使っています。




様々な運動やスポーツでも使えます。


I do yoga on Sundays.      日曜日にはヨガやってます。
I do push-ups every day.    毎日腕立て伏せしてます。
I do karate.                               空手やってるんですよ。(できますよ。)


「宿題をする」は、


I do my homework.  


です。状況に合わせて、"my homework"を"(my/some) work" に変えてもいいですね。


I do my job. にすると、「するべきことをする」といったニュアンスになります。


「モノマネ」や「顔マネ」にも使えますよ。


He is good at doing the voice.    声マネがうまい。
He was doing Robert De Niro.   彼、ロバート・デ・ニーロのマネやってたよ。


動詞が思いつかないとき、"do"でごまかすと意外と伝わることがあります。。。(^_^)



上の使い方の他にも"do"を使って表せるものがあります。
探して使って見ましょう。できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「それはまず要らないな。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。