らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1543. ワンランク上の表現にする英語[33]---日記に学ぶ表現。

日常的に使われている表現なのに、英語で言うとなるとかえって難しい単語を使ってしまうことがあります。日記やメールでは口語表現がたくさん使われます。今日はニューヨークタイムズのメトロポリタンダイアリーから、そんな表現を探してみました。そして、その表現がすぐに応用できるクイズを作ってみました。(日本語は便宜上、少々不自然な表現になっているところがあります。)「原文応用クイズ」は原文の表現を応用して使ってみましょう。解答例は最後にあります。


原文はこちらです。(一部学習上削除している部分があります。)


I got on the Q at 96th Street. I was on my way to Hell’s Kitchen to grab a quick dinner.


私は96丁目でQ線に乗りました簡単な夕食をとるつもりでヘルズキッチンに行くところでした。


原文応用クイズ


①新宿で小田急線に乗りました。
②ランチはそこでサッと済ませようよ。
③スーパーに行く途中でした。



A woman got on at 86th Street and sat right next to me. She was probably in her 50s, and was getting off a call since she was about to lose service.


86丁目で女性が乗ってきて、私のすぐ隣に座りました。彼女はおそらく50代でした。電波が届かなくなりそうなので電話を切るところでした。


原文応用クイズ


④ 下北沢で一人の女性が乗ってきました。
⑤ 運転手は50代男性。 
⑥ 圏外になりそうだから、電話を切りました。 



As we approached 72nd Street, the woman searched through her purse and pulled out a sandwich. And she started to rummage through her bag again. This time, she pulled out a pepper grinder.
72丁目にさしかかると、女性はバッグの中を見て、サンドイッチを取り出しました。そして、またカバンをゴソゴソして、今度はペッパーグラインダーを取り出しました。


原文応用クイズ


⑦ もうすぐ経堂につくころでした。
⑧ 妻がカバンをあちこちごそごそして車のカギを取り出しました。



Apparently oblivious to everyone around her, she ground some fresh pepper onto the salmon and put the grinder back in her bag. Then she started eating.  Some people were chuckling to themselves. She said. “I always carry my pepper grinder. You never know when you’ll need it.”


彼女は全く周囲を気にすることなく、サーモンに新鮮なコショウを挽いてかけ、そのグラインダーをバッグに戻しました。そして、食べ始めました。何人かクスクス笑っていました。「いつもペッパーグラインダーを持ち歩いているのよ。いつ必要になるか分からないでしょ。」


原文応用クイズ


⑨ その生徒は周りを気にすることなく、授業中サンドイッチを食べていました。
⑩ いつ彼の助けが必要になるかわからないから、親切にしたほうがいいよ。



応用例の英語表現を挙げておきます。


①I got on Odakyu at Shinjyuku.
②Let's grab a quick lunch there.
③I was on my way to supermarket.
④A woman got on at Shimo-Kitazawa.
⑤The driver was in his 50s.
⑥ I got off the call since I was about to lose service. 
⑦ We were approaching Kyodo.
⑧ My wife rummaged through her purse and pulled out the car key.
⑨The student was eating a sandwitch in class, apparently oblivious to everyone around him.
⑩ You’d better be nice – you never know when you might need his help.



英語表現では、使われている状況によって変わります。今日の応用例で別の表現や質問があったらコメント欄で送ってね。


明日は、「健康診断書がいるんです。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。