らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

720. おでこが広くなってさ。

Scenario: オンライン同窓会をすることになり、私も参加した。高校を卒業して30年も経つと、私が誰か分からない人もいて、こう言った。


「おでこが広くなってさ。」



"My hairline is receding."


【ポイント】「なくなる」に関する表現が1語ですむ単語がある。


今日は"recede" [risíːd](リスィードゥ)という単語をとりあげます。


様々なものに使えるし、"go away"や、"decrease"、"disappear"は使えない、またニュアンスが違う場合に使って見ましょう。例は、(ロングマンとマクミランを参照しています。)


The flood waters receded.
洪水が引いた


He is in his mid-forties, with a receding hairline.
彼は40半ばだけど、生え際が後退してるよ。


We found footsteps receding into the distance.
はるかに遠ざかっていく足跡を見つけた。


The pain in his head gradually receded.
頭の痛みが徐々に治まった


The dispute has receded.
紛争が沈静化した


Since he lost his job, the hopes of our buying a house have receded.
彼が失職して以来、家を買う望みが薄れている


His memory is receding.
彼の記憶が薄れている


The possibility has receded.
可能性が少なくなった


Englishラボのらぼでした。