らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

396. いつまでも怒ってるのやめなよ。

Scenario:最近色々なものが値上がりしている。値段が上がっていないものは、小さくなっていたり数が減っていたり・・・。そのわりに給料は上がらないのだ。オリンピックで景気を良くするといっているが、一時的に特定の業種が儲けるだけだろ・・・。そんなことを愚痴っていると妻が横からこう言った。


「いつまでも怒ってるのやめなよ。」


(いつまでも怒り、傷、痛みを抱えていると、それらがあなたのエネルギーを奪ってしまって、、あなたを愛から遠ざけてしまう。)


"You shouldn't hold on to your anger."



【ポイント】"hold on"をうまく使おう。


"hold on"を使うタイミングは様々です。
会話でよく出てくる場面は、電話で「少々お待ちください。」というときの、"Hold on, please."です。なぜ、"Wait"を使わないのか?
ロングマンを参考にして整理しました。


"hold on"
句動詞(2語を1つの動詞のように使う。)


口語で使う場合


a) to wait for a short time
短時間待つこと。

Hold on, I’ll just get my coat.
ちょっと待ってて。コート取ってくる。


b) used when you have just noticed, heard, or remembered something interesting or wrong
丁度今、何か興味深いことや間違いに気付いたり、聞いたり思い出したりしたタイミングで使う

Hold on a minute! Isn’t that your brother’s car over there?
ちょっと!あそこにあるの、あなたのお兄さんの車じゃない?


c) used to ask someone on the telephone to wait until the person they want to talk to is available
電話の相手に待ってくれるよう頼む時に使う

Can you hold on? I’ll try to find her.
(電話で)ちょっと待ってくださいますか?彼女探してきますから。



次は、"hold on"が「待つ」以外の意味になる場合です。


① to have your hands or arms tightly around something
何かに手や腕でしっかりつかまること

Hold on tight!
しっかりつかまって!


Hold on to my arm.
僕の腕にしっかりつかまって!


He held on to his nineteenth-century principles for too long.
彼は19世紀的な原則にしがみつきすぎたのだ。


② to continue doing something that is very difficult to do
とても困難なことをやり続けること



 Hold on -You haven't finished yet.
頑張って!まだ終わってないよ。


Hold on - I haven't finished yet. だと、「ちょっとまって、まだ終わってないから。」
のほうが自然ですね。


どういうシチュエーションで、"hold on"や"hold on to ~"を使うのかによって、日本語の表現は様々に変わります。


Englishラボのらぼでした。