らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

263. 一晩考えるわ。

 Scenario : ニューヨークに行ったらジミー・チュウのサンダルを買いたいと思っていた。素敵なサンダルがあったので、値段をみたら500ドル!日本円では、5万円以上だ。他の買い物ができないかも。でもこの機会を逃したら、一生手に入らないだろう・・・。


「一晩考えるわ。」



"Maybe I should sleep on it."


【ポイント1】目的語は"it"だけの表現がある。


"sleep on ~"の"~"のところに他の名詞がくれば、普通に「~の上で寝る」という意味になります。
この表現は、会話流れの中で、相手の言ったことを受けて初めて成立します。
次のような表現があります。


"Sleep on it."
じっくり考えなさい。
返事はあしたでいいよ。
落ち着いて考えてごらん。
一晩よく考えてね。


"Don't sleep on it."
即実行。
考えてる暇なんてないぞ。
今すぐ決断してください。
先延ばしにするな。
今がチャンスだよ。


"I'll sleep on it."
"Let me sleep on it."
じっくり考えてみます。
一晩考えてみます。
一晩考えさせてください。


"Let's sleep on it."
一晩考えようよ。
焦らないで考えよう。

今すぐ決めるのはよそう。


Englishラボのらぼでした。