らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

308. みんながみんなこうとは限らないよな。

Scenario : カーブはこうやるんだ、ってオートバイの乗り方を教えてくれたけど・・・。


「みんながみんなこうとは限らないよな。」




"They can't all be like this."


【ポイント】「~とは限らない」という部分否定の表現がある。


次のような場合に部分否定になります。


not + all   → すべてが~というわけではない
Not all Japanese people eat rice.
日本人みんなが、米を食べているわけではない。


not + always → いつも~とは限らない
I don't always cook.  
いつも(家で)料理してるわけではない。


not + necessarily → 必ずしも~ではない。
I don't necessarily disagree with you.
必ずしもあなたに反対しているわけではないですよ。


not + every → どれも~というわけではない。
Not every book is useful.
どの本も役に立つというわけではありません。


"not"の位置にも注意が必要です。
生徒だれもが喜んでいるわけではないのですよ。
× Every student is not excited.  
○ Not every student is excited.  


Englishラボのらぼでした。