らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

6. いつも仕事にかこつけるのね。

Scenario:
妻に何を言われてても、「しかたないじゃないか、仕事だったんだから・・・。」何か計画しようとしても、「その日は仕事だからだめだ。」仕事、仕事・・・。仕事が大切なのはわかるけど、何でも仕事を切り札にして逃げてる気がする・・・。



「いつも仕事にかこつけるのね。」




"You always retreat into your work."


【ポイント1】"retreat"とい単語を覚えよう。


"retreat"は「後退する」「退く」といった意味です。"into~"は「~の中へ」なので、"always"(いつも)をつけて、「いつも~の中に退く」といった感じの表現をしています。"excuse"「言い訳をする」という直接的な表現を使わないので、仕方がなかった感が増します。


【ポイント2】"always"(いつも)を「いつもいつも」にする方法は進行形で使うこと。


"always"は「いつも」「日常的に」といった感じですが、進行形と共に使えば、文句、不平の気持ちの表現になります。人以外でも使えます。
日本語で「いつも~している」という言い方に「ばかり」をつける感じです。


"My computer is always breaking down." 
私のコンピューター、壊れてばっかり・・・。


Englishラボのらぼでした。
Englishラボのページにも来てくださいね。色々楽しいページがあります。